作品介绍

永明延寿と『宗鏡録』の研究


作者:柳幹康     整理日期:2017-02-19 23:51:58


  中国仏教を「一心」という概念によって統合化を図り、その思想を『宗鏡録』100巻を著わした永明延寿の全体像を解明。中国仏教史に新たな息吹を伝える迫真の論考!

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  書誌詳細
  永明延寿と『宗鏡録』の研究 一心による中国仏教の再編 カートに入れる
  柳 幹康著
  A5判 500頁 2015.02 978-4-8318-7389-7 法蔵館 税込7560円
  分類: 各地域仏教>中国?朝鮮
  中国仏教を「一心」という概念によって統合化を図り、その思想を『宗鏡録』100巻を著わした永明延寿の全体像を解明。中国仏教史に新たな息吹を伝える迫真の論考!
  目次:
  序論
  第一章 人と著作
  第一節 延寿の生涯
  第二節 延寿の著作と思想
  一 『宗鏡録』
  二 『唯心訣』
  三 『註心賦』
  四 『万善同帰集』
  五 『観心玄枢』
  六 『受菩薩戒法』
  七 著作に通底する一心の思想
  第三節 結論
  第二章 隋唐の仏教解釈論と延寿
  第一節 隋唐の三宗 教判の展開
  一 天台の「五時八教」
  二 慈恩の「三時八宗」
  三 賢首の「五教十宗」
  第二節 中唐の宗密 教判の継承と拡張
  一 教判の継承と展開
  二 判釈対象の拡張
  第三節 五代の延寿 教判の解体と新たな仏教観の提示
  一 宗密の仏教解釈論の換骨奪胎
  二 教判の回収
  三 一切を映す宗鏡
  四 延寿の論拠
  第四節 結論
  第三章 唐代禅の修証論と延寿
  第一節 神会による「頓悟」の宣揚 修行による悟りからありのままの悟りへ
  第二節 馬祖による「頓悟」の徹底 ありのままに悟りによる修行の棄却
  第三節 宗密の「頓悟漸修」論 馬祖禅批判と修行の再評価
  一 馬祖批判
  二 修密の修証論
  三 実践の体系
  第四節 延寿の「頓悟頓修」論 悟りと修行の新たな接合
  一 修密の修証論の換骨奪胎
  二 修行の再定義
  三 馬祖禅の再評価
  四 修証論の体系化
  五 宗鏡による仏教の一元化
  第五節 結論
  第四章 『宗鏡録』と宋代仏教
  第一節 仏説にならぶ『宗鏡録』
  一 再評価と開板
  二 撮要本の作成
  三 『宗鏡録』の入蔵
  第二節 『宗鏡録』からの仏教解釈論の受容
  一 禅僧による仏説の開板
  二 法輪を転じる禅僧
  三 仏説流通の意義
  第三節 『宗鏡録』からの修証論の受容
  一 圜悟克勤の修証論 漸修と頓修
  第四節 『宗鏡録』と宋代禅宗
  一 「即心是仏」による禅宗の思想的統一
  二 『四分律』と『梵網経』による受戒の規範化
  三 仏教聖典要文集の編纂
  第五節 結論
  第五章 後代における延寿像
  第一節 蓮宗祖師としての延寿と「禅浄一致」
  一 宋???蓮宗祖師像の形成
  二 元???方便として禅と浄土を併せ説く延寿
  三 明清???「禅浄一致」者としての延寿
  第二節 仏教再編者としての延寿と「教禅一致」
  一 宋???心宗による三宗の調停者
  二 元???教と禅の調停者
  三 明???「教禅一致」を含む仏教全体の再編者
  四 清???震旦第一の導師
  第三節 結論
  結論
  附録 『永明智覚禅師方丈実録』翻刻テキストと訳注
  参考文献
  初出一覧
  あとがき
  索引





上一本:中世真言僧の言説と歴史認識 下一本:李叔同

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永明延寿と『宗鏡録』の研究的作者是柳幹康,全书语言优美,行文流畅,内容丰富生动引人入胜。为表示对作者的支持,建议在阅读电子书的同时,购买纸质书。

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